アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
happy easy life with スマイル
ブログ紹介
PM、SE職で、日々プロジェクトの成功に向けて活動中〜。

2009年12月に長男が誕生し念願のパパに!しかし、育児は大変。
趣味は自転車♪今、トライアスロンに挑戦中。

zoom RSS

スマホのアプリから初作成

2013/01/05 01:51
うまく書けるか?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スマホのアプリから初作成

2013/01/04 21:40
正月三が日も過ぎた。
昨晩は子供が熱でけいれんを起こした。救急車に乗せて、大変だった。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


スマホのアプリから初作成

2013/01/04 21:40
正月三が日も過ぎた。
昨晩は子供が熱でけいれんを起こした。救急車に乗せて、大変だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


33歳を前に、たまに悩んでみる。

2012/10/31 13:54
ひさびさに書く。

気管支炎で体調が悪く会社を休んでいる。

また、体力的に元気がないこともあり、精神的に悩んでいる。


傍から見れば悩む要素などないように思える生活をしていると思う。


五体満足で健康な体を持ち、共に過ごす妻がいて子供に恵まれ、

共働きを推進してくれる会社と地域の優良保育園に恵まれ、

社会的安定もあり、仕事でも趣味でも良い仲間に恵まれている。


そんな中でも、無駄に悩む要素を探し出すもののようです。


そんなことをしている暇があったら、

もっと楽しいこととか社会に役立つことを考えたら良いのに・・・

と思うのもエゴのなせる業なのかもしれません。


打算的に考え、良い結果のために先見性を持ち、

リスクをあげて、そのリスクに対処もしくは回避策を講じ前に進む。

これが自分が重視してきた生き方な気がします。


これ自体は良くも悪くもないはずで、

この特徴を踏まえて活かせば良いだけの話。


ところが、リスクばかりに気を取られ、

自分が生み出したその恐怖(リスク)におびえて、硬直してしまうこともある。


まだまだ、未熟者。

言い方を換えれば、まだまだ伸び代があるようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8時間寝て復活

2012/10/09 22:54
swim 1km(累計 4km)
bike 0km(累計 123km)
run  0km(累計 16km)


23:00就寝。

5:00目覚まし、二度寝で7:00起き。

頭痛と倦怠感で起床を断念。


今日は朝に運動するとかしないとか抜きにして、

このまま5:00起きで過ごしてたら倒れるんじゃないかと思った。

倒れるは大げさにしても一日持つ気がせず、休養優先。


それは正解だったみたい。

2時間後の7:00起床時にはスッキリしていた。


ただ、昨日子どもを抱っこしすぎた腱鞘炎が痛い。

湿布を持って、通勤電車でおもむろに、いや、人のいないところでこっそりと、

湿布を貼って出社。


仕事して、帰宅は19:45ぐらい。

夕食とって、21:00過ぎにプールへ。


やはりこの環境は恵まれている。

風呂入る前に1時間弱プールって流れで泳げる。


フォームを意識。

カラダをひねりながら、腕の骨に乗る感覚で。

首だけを横にして、口半分が水上に出て息を吸う。


じょじょにうまくなったかなぁ。

明日はロード20kmしたいな。

腱鞘炎が治ってなければ、ランニングにしよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3連休終了!予想通り二日間、祖父母の家へ

2012/10/08 21:05
swim 0km(累計 3km)
bike 13km(累計 123km)
run  0km(累計 16km)


23:00就寝。5:00起き。

つらい。

気合。意地?


ロードに出るも寒い。

それなりの装備で出たんだが、寒い。

カラダもつらい。


ということですぐに帰る。

リカバリーライド。


帰宅後、新聞読んだら、眠い。

1時間半ぐらい昼寝。


朝ごはん食べてから、子どもと祖父母の家へ。

昨日も行ったけど。


今日は子どもとオレの二人。

そして車ではなく、バス乗って、電車乗って。
画像



おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう。
画像



今日も楽しかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あと双月もすれば雪の季節か

2012/10/08 07:16
swim 0km(累計 3km)
bike 0km(累計 110km)
run  6km(累計 16km)


結局、プールに行って寝たのは1:00ぐらいか。

6:00に起きる。


100km練の翌日だし、夜にプールも入ったので、

あまり走れないことを想定しながらも、

軽くジョギングの気持ちで出発。


ところが、意外に走れるもんで、4kmのつもりが6kmだし、

ペースも後半はキロ7分台にあげられて、

母子球で踏むようにフォームも良く走れた。


子どもは朝からハッピーセットと言っている。

前日、マクドナルドで買ったらおもちゃのプラレールが付いてきた。

チーズバーガーも好きだし、今日食べたいと言う。


保育園行く日と休みの日で区別もしているみたい。

親の雰囲気で感じるのかな。


朝ごはんのあと、洗濯して家を出て、車で妻子を寝かせる。

車移動は子どもの昼寝も兼ねているんだが、

妻も疲れているので寝れるときに寝ておかないと。


マクドナルドに寄って、祖父の家へ。

「おじぃの家」と言って子どもは気に入っている。


さんざん遊んでもらって、オレは昼寝させてもらって夜に帰宅。

昼寝できてよかった。

夜5時間睡眠で、夕方の昼寝で1時間半ぐらい寝たかな。


弟はつくばのレースに出ていた。

雨でタイヤが滑ったらしい。

それと、つくばのコースは富士やもてぎと比べて、平坦しかないから疲れると言っていた。


言われてみれば、つくばのコースで1時間は走り続けられないなぁ。

参加してるのがいつも炎天下の真夏日ってこともあるけど、

コースレイアウトにも左右されるのか。


弟は、3週連続のサーキットレースを終えてこれからスキーシーズン(本命シーズン)かな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フライデー写真みたい

2012/10/06 20:01
swim 0km(累計 2km)
bike 108km(累計 110km)
run  0m(累計 10km)


22:30就寝。

4:20起床。

6時間で目が覚めた。


5:00起きの予定だったので、もう少し寝ようかと思ったが、

せっかくなので起きてみる。


5:00出発でロードへ。

背中に食糧をたくさん入れるため、そして寒さ対策で、

ジャージ2枚重ね。


カロリーメイト2箱とウィダー3本を108kmで食べきる。

スタート3時間ぐらいゆっくりペースでリラックス。

最後1時間は少しペースアップ。


最終的なアベレージは24km。

これくらいの余力を残したペースなら、だいじょうぶ。


スタートから28kmぐらいのペースで行くと折り返し地点を超えてからが、しんどくなるので、

自転車乗ってるのがもういやになってしまう(^^;

今日ぐらいカラダの調子を確認しながら走れば継続できそう。


10時前に帰宅後、シャワーして家族でマクドナルドへ。
画像


月見バーガーの大きいサイズを食べる。


帰宅して家事。

子どもは咳をしてるし、調子いまいち。


妻の国家試験が近いので、子どもと二人で出かけたかったけど、

本人はママから離れたくないと・・・


結局、パパと子どもで15:00ぐらいから昼寝。

子どもは良く寝て18:30ぐらいまで寝ていた。


夜は野菜たっぷりカレー。

おいしかった。山盛り食べる。


さて、これからプールに行って泳ぎたいが、

子どもが許してくれるか(^^;??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


泣き虫、甘えん坊

2012/10/05 21:22
swim 0km(累計 2km)
bike 0km(累計 2km)
run  6m(累計 10km)

頭痛がするほど、よく泣く。

ママが帰ってくると甘えん坊で仕方ない。

自分の思うとおりにならないと、もううるさい。


なぜか、ママの前だとそうなる。

本当にそれがしたいとか、それが欲しいわけじゃなく、

そういうわがままを聞いてくれる人に甘えたいだけみたい。


俺にはそんな器はないので、強引に風呂に入れたりしちゃうんだけど。


22:30就寝の5:00起き。

今日もがんばって体をベッドから剥がす。

まず、シャワーを浴びてカラダを起こす。


それでもあくびが出て眠い。

ロードにしようか迷ったが、ランにした。

ロードは明日100kmいっとこうと思う。


ランかるくのつもりで走ったが、いつのまにか6km走ってた。

ペースはゆっくりキロ8分。


じょじょにランの筋肉がついてきてくれてる感じ。

まずはLSDでカラダの基礎を固めねば。

基礎固めにめどをつけて、

12/2までにペースアップの練習やインターバルまで出来ていたら御の字。

まあ、出来ていなくてもそれはそれで良い。


子どもの体調が悪く、昨晩から気になる咳が出ているので、

保育園休ませて俺も休むか検討。


しかし、子どもは一緒に休むのがパパでは納得しないらしい。

ママは会社指定の研修があるので、休むならパパ。


熱はないし、気分的な面も大きそう。

それに家にパパといるよりも、

保育園で栄養ある昼食と決まった昼寝を取らせてもらった方が回復しそう。


もうちょっと書きたいが、ここで終わり。

子どもが大変・・・世話を。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもの咳が気になりだした

2012/10/05 06:55
swim 0km(累計 2km)
bike 2km(累計 2km)
run  0km(累計 4km)

朝軽くローラー。

夜ストレッチ。


23:00就寝の5:00起き。

雨模様で練習って感じではない。

起きたものの寝ぼけてボヤーって感じ。


支度して保育園へ。

支度中、洗濯物がたまってきたなと気づく。


保育園では、子どもが先生に元気よく挨拶。

そういうときもあるし、泣いてるときもある。


出社して、打ち合わせ準備して打ち合わせ。

午後は資料の作成やら、下期の見込みとなる数字や要員の連絡。


16:30に退社して保育園へお迎え。

朝起きる時間が早いので、帰りの電車で本を読みながらもウトウト。


保育園の帰りにスーパーで買い物。

惣菜、果物、ジュース、パンと大量に買った。


夕飯。
画像



ママは後輩と食事して帰るので遅い。

子どもと遊ぶ。車のおもちゃ、風船、いろいろ。


ママじゃないと歯ブラシさせてくれないかと思ったが、

歯に何かつまってると言うので「取ってあげようか」と歯ブラシ成功。


ベッドに行って、いっしょに本を読んだり、シールを貼ったり。

野菜の名前などをいつのまにか知っていてビックリ。

いっしょに住んでいても知らぬ間に成長するもんだ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プロジェクト変わったら、こんなに運動する時間ないかしら?

2012/10/03 22:34
swim 1km(累計 2km)
bike 0km(累計 0km)
run  4km(累計 4km)


23:15就寝。

5:45起床。

目覚ましに気づかず寝坊。


6:30までの二度寝も考えたが、

睡眠時間短縮のカギは二度寝をなくすことと昨日本で読んだので、

起きてみる。


時間的にロードは無理そうなので、ローラーかラン。

どうせなら外に出たいのでラン。


のんびり走る。キロ8分ペース。

昨日のプール1kmが効いている。


始業時間直後から打ち合わせなので、普段より早く行きたいが、

保育園の流れがスムーズにいかず、

いつも通りの時間。


まあ、こんなもんか。


今日は打ち合わせの嵐。

会社としての営業を考える会議とか、プロジェクトの品質を考える会議とか、

新メンバーと顧客をつなぐ会議などなど。


11月からプロジェクトうつるかもな?な感じ。

まあ、宇宙は完璧だから。


定時少しして退社。

帰宅して夕食。子供と少し風船で遊ぶ。


その後、プールへ。

いっしょに行くという子どもに申し訳なかったが、玄関を出る。


500mにしておくか迷ったが、つぎは週末に泳げるかどうかなので、

がんばって1km泳いでおく。


明朝はロード20kmできたら良いな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よく泳げて良かった

2012/10/02 23:07
swim 1km(累計 1km)
bike 0km(累計 0km)
run  0km(累計 0km)


23:00就寝。

5:00の目覚ましを消して寝る。

回復したいとカラダ。

6:30起床。


いつも通り支度して家族で出る。

保育園へ。

しかし、今日は子どもが泣き喚く。

なぜなら、お気に入りのディズニーキャラクター満載のTシャツが洗濯中で着れないから。

我慢してくれ・・・


保育園の先生に引き渡す時も号泣。。。

なにがあったんですか?と先生。


仕事へ。

休みたいなぁとぼやきながら。

10月からタイムカードのような打刻方式の勤怠管理になった。

なので、ギリギリ出社ではなく少し早くなった。


品質チェックをして、欠陥内容を確認して、顧客へ報告。

昼飯を買い出しに行って、買いすぎる。

おにぎり3個、菓子パン1個、チキンステーキ、サラダ、コーラ。

菓子パンを午後のおやつにまわしてコーラも午後のドリンクにして、たっぷり補給。


午後は打ち合わせ2つ。

帰りがけ、顧客へのアプローチが上司と食い違っていることに気づく。

良かれと思って動いてくれてることも、ときにすれ違う。

今の現場は任せてもらっていると思っていた。

なので、自分なりのアプローチを続けようと思った。

今日、上司が顧客と打ち合わせを設けたことで、主導権を顧客へ引き渡すことに。

まあ、仕方ない。アプローチ方法を変えるまで。



おなかいっぱいなので、定時後も腹が減らず。

今日は日本橋の丸善に行こうと思い、メシを食わずに茅場町方面へ歩く。

茅場町から一駅乗って、日本橋へ。


丸善で文房具を見て、本を選んで帰宅。

帰宅したのが21:00。

妻子はマンションの同じ階の友達の家に行っている。


ダッシュでフィットネスクラブへ行って泳ぐ。

今日は良く泳げた。

前に伸ばした腕に乗るイメージ。

それに合わせて体もひねる。

その感じで1km続けて泳いで終了。


帰りにスーパーで買い出しして帰宅。

帰宅後、家族で折り紙。

そろそろ寝る。

明朝は20kmロードにしよう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


仕事でイライラ

2012/09/04 22:31
swim 0km(累計 0km)
bike 0km(累計 0km)
run  0km(累計 0km)

明日は、走って泳ぎたい。


仕事は要員調整でイライラ。

会社として顧客に対してどの提案で行くのかがブレる。


好きにやって良い領域なんだろうが、好きにやろうとすると、

 ・もう少し頑張れる

 ・考え直してみるのも

 ・これが本当に最善なのか分からないよね

 ・この案でいくのは良いけど、これだと来月が、、、


だったら、最初から言ってくれ。


この案で顧客と調整すると、しかもいつまでに決めると方針を出したんだから、

会社として承認できないのなら、そのときに言ってくれ。


んでもって、ケツを現場に持たせるな。

さんざん、こねくり回されて、残された時間が減って、苦しむことになるじゃんかよー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動できないイライラ

2012/09/03 20:43
swim 0km(累計 0km)
bike 0km(累計 0km)
run  0km(累計 0km)

【8月のデータ】
 swim 0km(累計 12.9km)
 bike 0km(累計 332km)
 run  0km(累計 45km)

7月と比べて、スイムとランが倍の数字に。

バイクは50km減。


今の体力を考えるとスイムとランは妥当かな。

バイクは思ったほど走れていない。


これくらいを最低ラインにしておきたい。

 スイム12km
 バイク400km
 ラン40km



さて、そんな中、体調不良で運動できていない日が3日間。

ノドの痛みが抜けない。

カラダ動かせないので、ストレスもたまっている。


運動中は禅の時間でもあるので、その時間が確保できていないのは、

なんだかフワフワして落ち着かない生活。


明日の朝はロードに出たいが、どうかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は

2012/08/30 23:07
swim 0km(累計 12.4km)
bike 2km(累計 332km)
run  0km(累計 45km)

ローラーで軽く10分。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


記録のみ

2012/08/29 21:50
1km泳ぐ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


記録のみ

2012/08/28 21:59
swim 1.2km(累計 11.4km)
bike 0km(累計 330km)
run  0km(累計 45km)

子どもがYouTube見たいと言い出す前にブログ終わらせる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


疲れたぁ〜 寝るぞぉ〜

2012/08/26 22:26
swim 0km(累計 10.2km)
bike 0km(累計 330km)
run  7km(累計 45km)


0:00過ぎ就寝。

5:00自然起床。

素晴らしい。

5:00起きが定着?

寝室い朝日を取り込むようにカーテンを開けているので、起きれる。


カラダを起こして、ランへ。

朝だし、そんなに暑くないかと思いきや朝から暑い。

ペースはやっぱりキロ7分。

昨日、ロード60kmでスイムもして、私用もたっぷりで睡眠不足の中、朝からこれだけ走れれば十分。


その後、家事と育児フィーバー。

洗濯3回。掃除。3食準備。

相方が趣味の教室へ行っている間、洗濯や掃除。その間、子どもをうまく誘導しながら、お手伝いさせたり、ベランダで水遊びさせたり。

昼食の準備と並行して食事をとらせて、食後に昼寝させて。というか雰囲気的に寝かせる空気に。

俺も昼寝。


相方帰宅後、みんなでバスに乗って図書館へ。

といっても、結局図書館に行ったのは相方のみで、俺と子供はハンバーガー屋やら靴屋やら。電車見たり、本屋でいっしょに図鑑見たり。

相方は今日4時間弱の勉強時間がとれたみたいで良かった。


帰ってから子どもを風呂に入れて、メシ食って、明日の保育園の支度をして。


最近、一日が濃いなぁ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


土曜日 充実

2012/08/25 23:39
swim 1.1km(累計 10.2km)
bike 67km(累計 330km)
run  0km(累計 38km)

昨夜はディズニーランドで遅くなったので、1:00就寝。

7:00過ぎにめざましで起床。

5:00に自然起床したのは、カラダが起床時間を覚えているのか。

そうだと信じたい。


というわけで、ロード60km、のあとスイム1km。

泳ぐ前に運動したのは初めて。

いつもは泳ぐ前はサラの状態だから。

泳げなかった。

いらんところに力が入って、体幹ズレてるかんじ。


そのあと、保育園の夏祭りへ。

子どもたちが浴衣姿でかわいかった。


そして、夕方に新橋へ繰り出して友人とメシ&お茶。

富士チャレンジ200の企画を練る。

なんだかんだ宿泊行事になりそうで良かった。

楽しみだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は運動すっぞ!

2012/08/25 00:45
swim 0km(累計 9.1km)
bike 0km(累計 263km)
run  0km(累計 38km)

22:00就寝。6:30起床。

5:00目覚ましでは起きれず、二度寝。

無理せずいく。


仕事、うまくいく。

定時退社。


夢の国。舞浜へ。

夏夜のディズニーランド!

帰りはお迎え車で帰宅。ちょーラク!


ということで、本日は運動なし。

明日はロード60kmとスイム1kmの予定。


保育園の夏祭りと友人との夕食会もある。楽しみだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

happy easy life with スマイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる